障害のあるなしに関わらず、共生する表現の場。創造アトリエ 球<問合せ&申込み先⇒eco_tama0131@yahoo.co.jp
by atelier_tama
子育てメモ(平和)
過去があるから、今がある。
ご先祖様から続く現代の命。
お盆は、
今ある自分の命を改めて再確認する日と感じる。
そんな中、
黒忍者をどうしても連れて見に行きたかった場所がある。
『原爆の図 丸木美術館』
高学年となり、社会を理解し始めたお年頃。
過去が怖い、戦争が怖いだけの感想だけでなく
そこから今の幸せ、命の大切さ、人間の平等、など
未来を背負う子ども達が忘れてはいけない何かを
感覚的にでも感じてくれたら、、、
親の思いがどこまで通じるか伝わるか分からないが。
ちょうど2日間の集会を開く日にあたり
離れには、戦争を経験された方々がいらっしゃった。
当時は小学2年生だった方、2歳だった方、など。
親からは決して伝えられない生々しい当時の話も聞けた。
知らずと涙が流れた。
その目の前では
当時の服装など小物は身につけさせてもらい
黒忍者は、格好いい!と言っている。
複雑、何とも言えない感覚。でも単に素直な感想。
帰り道、どうだった?と聞いてみた。
「どう?と言われても、、、そういうことがあったんだな」と。
言葉少ないが、しっかりと受け止められたのかな。
赤忍者が、黒忍者の歳になったら、また3人で訪れたいと思う。
d0236020_22462485.jpg



[PR]
# by atelier_tama0131 | 2017-08-16 21:41 | 親子 | Comments(0)
子育てメモ(初夏)
最近、年頃の忍者の声かけの難しさを感じ
自我全開の赤忍者の素早さに体力の衰えを感じている今日この頃。
忍者の母は、5月6月と仕事のピーク、、、
そんな中、心に決めてキャンプに行ってきた。
忍者が3、4年前にお世話になったことのある森へ。
今回は家族でお世話になってきた。
薪割りの名人の名を持つ忍者。忍者が師匠と呼ぶ森の番人。
その時、お世話になった大人達。
忍者は、生き生きとして、目がキラキラ輝いている。
今回、なんか親がいない時の忍者の姿を堂々と覗き見した感覚。
とても不思議な感覚。思いきって、行って良かった✨
子どもをもっと信じて、見守っていて良いんだ、と安心した。
忍者は親以外の大人と話し、初対面の子ども達と遊び
同じ時間を共有することで、忍者なりに成長している。
そんな姿が見られて、本当に幸せ🍀
赤忍者にもこれから地球、大地からたくさん感じ学んで欲しい。
家族と一緒に過ごす時間も大事だが、
環境を変えて何かに取り組み、過ごす体験をすることも必要。
子どもの学び、成長にはどちらも大切。
親は、バランスとタイミングを見ながら
そのきっかけを作ってあげる役割。
森の番人を始め、その瞬間瞬間を
忍者達と過ごしてくれ方、みんなに感謝したい。ありがとう❤
d0236020_12175004.jpg
虫食いの木肌。まるでナスカの地上絵みたい。
d0236020_12145249.jpg
山椒の若葉。これをジェノベーゼ風味で食べると
ピリッとした大人の和風パスタだって。明日のお昼かな。
d0236020_10571398.jpg
チゴユリ、小さくてもなんか品がある。
d0236020_10580705.jpg
トリカブト、普通に自生している。
d0236020_10585498.jpg
朴ノ木、今夜は、摘んできた朴の葉で鶏肉の包み焼き。
d0236020_12115016.jpg
泥染め、鉄分の多い土だからこそ出来る!
自分で取り組む赤忍者。大人に手を出させない。真剣です。
d0236020_12125527.jpg
薪割りの名人と呼ばれる忍者。薪割りの音で母は、目覚めました。


[PR]
# by atelier_tama0131 | 2017-05-29 10:34 | 親子 | Comments(1)
子育てメモ(春)
赤忍者が3才となり、
色々と主張も出てきて、会話が面白くなってきた。
最近の散歩は気持ちいい♪
菜の花、おおいぬのふぐり、なずな、
草花も素朴で可愛らしい。
どこからか香りがすれば、何の花かなぁ179.png
そんな中、
つくしもあちこちツンツン、ツンツン。
今シーズン、2回目。
赤忍者「頭も食べられるからね~」
黒忍者「そうだよ!保育園の時、みんなでよく食べた。」
母「えっ👀⁉そうなの?袴と頭、取るんじゃないの?」
赤忍者「頭も食べられるよ‼」
そんな会話をしながら、一緒にお料理。
うまい🍴😆✨うまい😋と食べる忍者たち。

忍者たちから教わることも多い。
たくさんある。
そんなちょっとしたことに幸せを感じる✨
d0236020_21433445.jpg


[PR]
# by atelier_tama0131 | 2017-03-31 21:25 | 親子 | Comments(0)
表現の痕跡?これも表現?
先日、忍者の母が仕事で
行っている保育園での美術の足跡。
この日は、卒園される年長さんへ
一緒に過ごした年中さんからのプレゼント制作。
いつもは自分の表現にとことん向き合うが
今回はいつも感覚が少し違うらしい。
憧れ、仲間、頼もしい大好きな年長さんへ、、、
作品は手元に残らず、プレゼントとなる。
どうにかして、
何か自身の手元にも残せたらなぁという思いがあった。
美術の後、自然と片付けに入る子ども達。
『これは?』『洗っちゃう?』『何かカッコいいな。』
目に止まったのは、
パレット代わりに使った紙ざら。
『本当に素敵‼』『展示しようか?』
『あ~良いね🎵』『それならちょっと、、、こうかな。』
『うん、展示しても良いよ❗』
そして、こうなった。
その子その子の息づかいがそのまま、、、
d0236020_19203149.jpg
d0236020_19215593.jpg
d0236020_19240222.jpg
d0236020_19261214.jpg
d0236020_19275267.jpg

[PR]
# by atelier_tama0131 | 2017-03-04 17:10 | アート | Comments(0)
子育てメモ(兄弟編)
『目を閉じたら、何見える~♪
 小さいモノ、大きいモノ、
 四角いモノ、まぁるいモノ、何見える~♪
 目を閉じたら、何見える~♪
 小さいモノ、大きいモノ、
 いろんななモノ、何見える~♪』
さぁ、寝よ😃目を閉じて。お休み😌🌃💤
と。

明日はクリスマス。
黒忍者は楽しみでたまらない。何が届くかね☺
そして
赤忍者、怖くてたまらない。
なぜか、サンタさんが家に来たら、
鬼までやって来て、家がつぶれてしまう❗と。
そんな赤忍者に黒忍者は
冒頭の歌を寝かしつけながら、歌い出した🎵
もちろん、黒忍者の即興。オリジナル012.gif
その後、、、
赤忍者、その歌を口ずさみながら寝てしまう072.gif

母は、感動したよ‼
なんて優しい子なんだ✨
明日はきっと素敵なプレゼントを持って来てくれるよ。
d0236020_21142184.jpg

d0236020_21151233.jpg


[PR]
# by atelier_tama0131 | 2016-12-24 20:35 | 親子 | Comments(0)


最新の記事
子育てメモ(平和)
at 2017-08-16 21:41
子育てメモ(初夏)
at 2017-05-29 10:34
子育てメモ(春)
at 2017-03-31 21:25
表現の痕跡?これも表現?
at 2017-03-04 17:10
子育てメモ(兄弟編)
at 2016-12-24 20:35
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧